【オンゲキ】RTAチャート案

徒然草です。

 

一部でオンゲキのRTAの話題が出ていたので、自分もチャートを考えてみました。もしここを見た誰かが走ろうと思った時、参考になればと思い書き残しておきます。

 

 

(1)RATING MASTER(レート17.00)RTA

Memories of O.N.G.E.K.I. 完結後、Lv15の曲も追加されたおかげで、なんと今はモリーチャプターの高難易度曲を未解禁でもRATING MASTERを達成できるようになりました。

 

MarbleBlue.常駐により1/11以降最新版

 

(2024/1/10更新)

対象曲を上から全部SSS+に加え、15.4のSSS+×10でリーセント枠を埋めれれば17.02になります。全曲(45曲)をSSS+達成だけでは届かないので、結局ApolloかLAMIAかMeteorSnowは複数回やる必要があります。一応最短で46曲プレイ(17.4をもう1回出す)で達成できる模様。まぁ自分はMAXが16.99なので挑戦権が無いですけど…。

 

ちなみにもしやる方がいたらこれだけは覚えておいて欲しいんですが、Aimeなしでプレイした場合、レート17を達成しても称号は手に入りません。*1

 

 

(2)奏伝(BP15000)RTA

レート17RTAとは異なり、「BP15000を初期状態から(短時間で)目指す」のは試行錯誤の余地があり激アツです*2

このカテゴリは言い換えれば「いかにして強いカードを早く調達するか」に収束するわけですが、おそらくみんなが真っ先に浮かぶのは現役の全オンゲキーズご用達の強カード「Make UP Future!」(以下MUF)シリーズでしょう。確かに他のSSRと比べて手軽に入手できますが、全カードがトラスト絡みなので、親密度100(大アイテム16.5個=33万マニー相当)にしないと真価を発揮できないわけです。5年以上プレイしているので既に感覚が狂っていますが、初期状態から33万マニーは結構大変です。

期間限定にしては強すぎるカード。恒常にするべき

 

しかしMUFなし、Aimeなしの場合ガチャも不可能*3となると、さすがに章チャプターと恒常イベントチャプター(ボカロ、東方、Arcaea)のみではSSRカードも全然足りないので、さすがにMUFを使わないと厳しいと思います。そこで活躍してくれるのが…

やっぱり全属性弱点攻撃はズル

当然、全属性に弱点攻撃ができるセツナ様MUFです。ありがたや~~~~

3枚×3属性のうち、これで3枚分が決定したので、あとはアタックとブーストを2枚ずつ手に入れる…のですが、ここでいくつかのチャートを示したいと思います。

 

[0]共通部分

(1)カード無しで開始。以下、捨てゲーせずに全て9倍ブーストを使用。

(2)解花チケット用のジュエル回収のため、5章でモリーチャプターを秋まで開放する。開放するごとに、各メモリーチャプター内に入らなければいけないことに注意*4

(3)秋チャプターで9倍でDRAGONLADYとOnce in my Life(効率に関しては要検証)を連奏し、SSR】皇城セツナ[Make Up Future!] を超解花させる。他のキャラ(TRIEDGE)のMuFを1枚ずつ取るよりセツナ単独で狙った方が最終的には早い?(要検証)*5

(4)ここから分岐します

 

[1]秋春チャート(安定チャート)

(5)秋チャプターで【SR】皇城セツナ[No Limit STARRED HEART]と、【SR】[No Limit STARRED HEART]LEAFAQUAのキャラを各1枚入手し、超解花させる。アタック+12(リスク+2)

(6)春チャプターを完走する(選曲は要検証)

(7)SSR星咲あかり[O.N.G.E.K.I.](初代オンゲキのポスターのSSR)を超解花させる。ブースト+16。ここもおそらく他のMuFは無視してジュエルを貯めた方が早い?

(8)どうにかしてセツナの親密度を100にする(トラスト+4)

 

春菜ちゃんの中でも一番かっこいいカード

懐かしのポスター

 

・秋春チャートのメリット/デメリット

【SR】[No Limit STARRED HEART] は、デメリット効果がない上、曲中ライフが80%以下になると攻撃力が+2%されるので工夫しがいがある(かも)

〇セツナが2枚になるので、春チャプター道中で親密度が上げやすい(かも)

SR】皇城セツナ[No Limit STARRED HEART] は、全属性弱点攻撃ではないことには注意

×夏チャプターと比べて、春チャプターは完走までの曲数が多い

 

[2]秋夏チャート(攻めチャート)

(5)夏チャプターを完走する(選曲は要検証)

(6)夏チャプターでSR】[最強 the Splash Dance!!]FIRE、LEAFAQUAの任意キャラを各1枚入手し、超解花させる。ノーダメアタック+14(追撃+4)

(7)SSR】日向千夏[O.N.G.E.K.I. SUMMER](オンゲキSUMMERのポスターのSSR)を超解花させる。ブースト(危)+17。ここもおそらく他のMuFは無視してジュエルを貯めた方が早い?

(8)どうにかしてセツナの親密度を100にする(トラスト+4)

春菜ちゃんの中でも一番かわいいカード

超解花してないけど、バレンタインセツナと最終性能は同じです(ただし全属性弱点ではない)

 

・秋夏チャートのメリット/デメリット

〇春チャプターと比べて、夏チャプターは完走までの曲数が少ない

〇千夏の方がブースト効果が1%高い。ただし被弾時ダメージ1.5倍。

【SR】[最強 the Splash Dance!!] は、ノーダメ維持できるなら[No Limit STARRED HEART] よりはるかに強い。追撃効果もあるので曲終盤でBSが伸びるはず

◎追撃効果があるので、曲によっては☆正のオンゲキ☆が可能

×曲中で被弾するとスキル効果が切れるので1からやり直し

【SR】[最強 the Splash Dance!!] は、セツナのカードが無い(曲プレイ後の親密度が上げづらい?)

 

[3]秋DDFチャート(?)

(5)秋チャプターで【SR】皇城セツナ[No Limit STARRED HEART]と、【SR】[No Limit STARRED HEART]LEAFAQUAのキャラを各1枚入手し、超解花させる。アタック+12(リスク+2)

(6)秋チャプターでそのままジュエルを稼ぎ、5章ジュエルと交換してSSR】皇城セツナ[デイドリーム・フェアリーズ]を入手する。ファイアブースト+20

(7)どうにかしてセツナの親密度を100にする(トラスト+4)

 

・秋DDFチャートのメリット/デメリット

△TRIEDGEのMuFを回収した方が多少効率が良いかもしれないが、おそらく同じ時間をかけてもDDFは1枚か2枚しか取れない

SR】皇城セツナ[No Limit STARRED HEART] は、全属性弱点攻撃ではない

×DDFセツナのブーストはFIREキャラにしか有効ではない。もしこれで走るなら春菜MuFか美亜MuFを超解花させてFIRE単独デッキで狙った方が良いかもしれない…

 

[4]1章→秋チャート(New!)

D.Kさん案。(2)までは同じです。

(3)解花チケットを確保したら、1章で【SR】柏木咲姫[小星と咲姫があらわれた!]を入手し、超解花させる。ノーダメブースト16。

(4)秋チャプターで【SR】皇城セツナ[No Limit STARRED HEART]と、【SR】[No Limit STARRED HEART]LEAFAQUAのキャラを各1枚入手し、超解花させる。アタック+12(リスク+2)

(5)秋チャプターでSSR】皇城セツナ[Make Up Future!] を超解花させる。

(6)どうにかしてセツナの親密度を100にする(トラスト+4)

 

自分も初代~SUMMERではお世話になりました

・1章→秋チャートのメリット/デメリット

〇ブーストの攻撃力が低くなる代わりに、メモリーチャプターを走らなくて済むので圧倒的に入手が楽+費用が減る。

×ノーダメブーストなので被弾に注意。

 

 

[5]BP対象曲をプレイ

で、このデッキでBP15000に届くの?という話なんですけど、一応配信しつつ手持ちのデータを使って秋春チャートを想定してプレイしてみたら

 

 

全然余裕あるじゃん!

ということで、もう少し稼ぎを減らしたり曲を変えても良さそうな気がします。…これ、永久にルート確定しなくない?

 

[6]その他更新案

・マンスリーミッションの進行でメダルが溜まったら、メダルショップで【SR+】珠洲島有栖[ぷれぜんと・ふぉー・ゆー+]と交換し、超解花させる。SR1枚分短縮可能?

追撃持ちなので、☆正のオンゲキ☆が狙えます。最高!

bright MEMORY 大感謝祭チャプターに、1枚だけだがSSR奏坂スターチケットがある。必要ジュエルは200個と破格。もっと買わせろ!!!

 

 

[7]このカテゴリの最大の問題点

 

完走するまでにいくらかかるんですかね?

 

 

 

 

実走するかは未定です。

 

*1:そもそもゲストプレイ時はレーティング称号が手に入らない。「まだまだ上を目指します」「俺は虹レだぞ!」も。

*2:個人の感想です

*3:期間限定イベントチャプターを使用してよいかどうかは別カテゴリにした方が良いかもしれない

*4:各メモリーのストーリーを再生しないと次へ進めない。読まずにスキップは可

*5:2人分のSSRを獲得するのにジュエルが300×2個必要。