【オンゲキ】Paradisus-Paradoxum [MASTER]

f:id:memorigesoff2014:20210824003359j:image

 

 

2021年8月19日、オンゲキのバトルスコア界隈に革命が起きた話です。

 

 

 

(1)前回までのあらすじ

以前の記事
【オンゲキ】バトルスコアについて - Memoriges Off 2020
の時点では、フリックは早入れできず、遅入れ扱いになるため絶対にボスにダメージが入ると思っていました。

 

 

が。

 

 

実は上の記事を挙げた翌日、6月17日に

 

f:id:memorigesoff2014:20210824003422j:image

 

iPadアプリ編集の都合上、引用できないのでスクショを貼っています。

 

ボス出現ノートのEXフリックでボスにダメージが入らなかったという報告がありました。

これを見た翌日、自分も何度か検証してみたのですが1回も早入れに成功しなかったので「よほど精密なレバー入力が必要なものなのではないか」と考え、このこと自体は忘れかけていました。

思い込みはよくない。

 

 

 

(2)11519012 と 11519013
 

それから2ヶ月後、8月19日。

件の楽曲Paradisus-Paradoxum が配信されました。

ボス出現は明らかに遅めなので、先トラデッキなのは間違いないのですが…

 

 

理論値を取ったと思っていた自分のスコアより、ふみのさんのスコアが520点高いのです。

そしてさらに、

 

 

その日のうちに、謎の1点差が出てしまいました。

 

 

1点差なのはとりあえず置いておくとして…

ポイントは、あくろさんのリザルトのOVER DAMAGE が557%台である という点。

自分の場合、壁の早入れが成功して566%でした。また、翌日(8月20日)検証してみたのですが、ボス出現ノートの壁とEXフリックを捨てると557%になったので、これはもうEXフリックでボスにダメージを与えてはいけない、ということです。

 

 

一応、以前の記事のfulgente(remix)の時に「通常フリックをFAST赤Bで入力する方法」は身につけていたので、これを応用すればいけるのかと思ったのですが1回も成功しない。

 

(larva[BASIC]のボス出現ノートは通常フリックです)

 

残念ながら、「ボスノートのフリックをFAST赤Bで取れても、ボスにはダメージが入る」ことを確認できたので、フリックを早入れする方法は現状では次の項で紹介する方法のみです。多分。

 

 

 

 

(3)†負のオンゲキ†
 

実は、正しいやり方は…

 

 

判定調整Bをマイナスの値にして、フリックの判定を通常より手前に持ってくる というものでした。というか自分の場合、判定調整AもBもプラスの数値なので、やり方を知らなかったら永遠に取れないわけです。なんだそれ。

しかも判定調整B自体がRED PLUSで実装されたものなので、3月31日以降は知らないうちに全国でこの現象が発生していた可能性も高いです。

 

判定調整さえできていれば、割と普通の操作でフリック早入れが入ってしまうので、

 

 

自分も無事に11519013を達成できました。

めでたしめでたし。

 

 

 

(4)11519065


ところで、なぜ1点差が発生していたのでしょうか。

 

 

 

 

 

要は、「ボスを撃破する瞬間、ノートがどの順で処理されたか」で最終スコアが決まります。

 

f:id:memorigesoff2014:20210824003804j:image

 

早入れに成功していると、110小節目開始時点でボスのHPは残り1%表示です。

ここで壁→ボタン3個の順に押すと11519013、ボタン3個→壁なら11519012、になるわけです。

 

そして、ボタン→壁→ボタン2個で処理できたなら、

全てを上回るであろう11519065点が出ます。

 

 

 

曲が終わって9065になってた時は、さすがにしばらく手が震えてました。

 

 

 

(5)早入れのコツとか。


まずEXフリックの早入れに関して。

少なくとも、判定Bが-0.4〜-1.0の時に早入れの成功を確認しました。ただし、判定Aの値によっては失敗する時もあるようです。運ゲー

ただ、成功するはずの数値でも「壁は早入れできたがフリックは失敗した」という時もあったので、普段以上に早く入力すると成功しやすい気がします。だいたい8分音符1個分手前あたりでしょうか。

 

 

曲のBPMとフレームが関係している説。確かに判定Bが-0.3だと成功した事がありません。

 

 

次に、11519065を狙う際に関して。


f:id:memorigesoff2014:20210824003915j:image 

「右手で壁と青ボタンを同時に押す」ような方法が真っ先に浮かぶと思うのですが、ボタン→壁→ボタンの入力を意識しようとすると、右手は上に跳ね上げる感じの動作になります。

自分はそんなに手が大きいわけではなく、青壁同時だと打ち下ろすような動作になり壁が先に反応しそうな気がしたため、青壁同時から「緑→壁→左手で全押し」に変えてみたらなんと1発で成功してしまいました。ラッキー。

 

ちなみに撃破時の操作が成功していると、その後の壁HOLD地帯↓で「バトルスコアの1の位が1」になります。ODの場合は小数第2位が0.02%増えるだけなので、ぱっと見で分かりづらいです。

f:id:memorigesoff2014:20210824003934j:image

 

 

 

(2021/09/01追記)

再理論値取れたので、動画を貼っておきますね。

 

 

(6)判定調整Bが及ぼすと思われる影響
 

分かっている範囲で一例を記載しておきます。

 

・先トラデッキでボス出現ノートがフリックの時

・先トラデッキでボス撃破ノートがフリック+αの時

 

こういう譜面は、フリックが早入れできるようになったので、ボスへのダメージを減らしたり、撃破する瞬間のノート種別が入れ替わったりします。

つまりバトルスコアが更新される可能性があります。

 

【2021/9/14追記】

現状で更新できた譜面を分かっている範囲でまとめました。

 

f:id:memorigesoff2014:20210914155959p:plain


もしかしたら更新できる譜面はまだまだあるかもしれません…。

 

 

 

 

 

・N2、Nトラデッキで、ボス出現タイミングの直前に16分や24分ノートがある場合

上記とは逆で、判定Bの数値をプラスにする事で、今までできなかったボス出現ノートの手前のノートを遅らせて処理することができる可能性があります。

聞いた話では、うまく調整できれば一定密度以上の16分音符はTAPですらCB判定でねじ込めるらしいです。該当の譜面はバトルスコアだけでなく、OVER DAMAGEも大幅に更新できるかもしれません。

 

 

 

………

 

f:id:memorigesoff2014:20210826232451j:image

 

 

(7)おわりに。

先に11519012、9013を達成されたふみのさん、あくろさん、

お二方が今回達成していなかったら、永遠に真相は闇の中だったかもしれません。

また、細かい検証をされたたべちょさん、詳細を解明してくださったうーちゃんさん、

いつもお世話になりっぱなしです。

検証に参加してくださったプレイヤーの皆さまにも合わせて、この場を借りてお礼申し上げます。

本当にありがとうございました。

 

 

まだまだ、オンゲキは奥が深い。

何か質問等ありましたら、お気軽に@MemorigesOff までどうぞ。