【#ゲキチュウマイアドカレ2023】エナドリ禁止縛りでKOP5thの予選に挑んだ話

 

こんばんわ。「ゲキ!チュウマイアドカレ2023」主催の徒然草です。ご参加いただいた皆様、記事をお読みいただいてる皆様、誠にありがとうございます。一昨年(オンゲキアドカレ)が25日、去年は24日だったのに、今年は1発目ということで違う感じに緊張しています。2023年も残すところあと一か月となりましたが、今年の暮れも皆様の記事を読んで楽しく過ごせればと思います。よろしくお願いいたします。

 

 

 

○1枠目

adventar.org

 

 

○2枠目

adventar.org

 

 

また、誠に勝手ながら去年の3枠に対して今年は2枠とさせていただいていますが、参加登録していない方も期間内に記事を上げていただいて全然ウェルカムです。良い記事が増えるのはとても良いことだと思いますので。

 

一応、軽く自己紹介をしますと、音ゲー歴もうすぐ25年老害、今のメインはオンゲキです。他機種も色々やってきましたが、音ゲー経歴が気になる方は去年のアドカレを読んでみてください。記事自体もそれなりに長いですが…。あと、噂ではちょっと前に一部界隈で話題になったらしい記事で顔出しで出てたらしいんですが探さないでください。

 

堅苦しい挨拶はこの辺にして、そろそろ本題に入りましょう。

今回の内容はエナドリ禁止縛り」です。ゴマモクでね!

 

-----------------------------------------------

 

目次

 

 

(1)エナジードリンクと私

 

エナジードリンクとは?ガチマニアが定義、詳しく解説|エナジードリンクマニア (energydrinkmania.net)

 

さて、皆さんは普段エナジードリンクの類を飲んでますか?昨今はいろんな種類が販売されていて、それぞれ味も違うので皆さんの推しエナドリ(?)があると思います。ちなみに自分の推しはモンスターエナジー パイプラインパンチ」です。

 

ピンク大好き人間ですまない

 

エナジードリンクに多く含まれているカフェインの類を摂取すると、覚醒作用・集中力の向上により仕事の生産性を上げ、音ゲーの成果を出せるとされています(後半は個人の想像です)。

 

そういえば今年の春ごろに「カフェイン200mg含有のなんかすごい缶コーヒー」も出ていました。リステコラボのランキングイベントを走ってる真っ最中にあれを飲んでプレイしていたらすごい集中できたタイミングがあったのですが、同時にえっちなASMRを聞きながらプレイしてた*1のもあって、「えっちなASMRを聞きながら音ゲーをすることですごい集中効果を生み出せる!」みたいな胡散臭さ1000%の記事を書く寸前でした。飲んでからプレイしていた事にちゃんと気づけて良かった。ランイベ走ってる時はほぼ無意識だったので。

 

一方、数年前転職した直後に1週間ほどエナドリを飲み続けてたら、一度体調不良で早退したり、「なんか体調悪くて欠勤→ちょっと飲むの控えるか…」を何度か繰り返したりしていたんですが、控えても結局しばらく経つとまた飲むようになり、この2年くらいは出勤前に毎日1本飲むペースでした。一応、1日1本までと決めてます。

 

実際のところ、飲んで仕事をしていると眠気はほとんどなく、日々の無茶な仕事量でもどうにかこなしている日々でしたが、逆に休日で家から出ないとエナドリを買いに行くこともないので、飲まない日は昼間眠すぎてずっと寝て過ごしたり、頭や目の奥が痛くなったり*2します。休日にゲーセン行く時はプレイ中に1本飲んでいました。

 

しかし、2023年2月の健康診断にて、なんと「血尿が出ています」からの「腎臓に石がたくさんあります*3と言われてしまいました。そりゃね、もう徒然草さんも今年で3(ピーー)8歳なので、職場周辺は外食環境が充実しまくっている*4し、不摂生な生活しかしてなければ身体にガタも来るというもの。

 

そんなこんなで、いい加減ちょっと食生活をちゃんと考えようと思ったのが今年の10月でした。なんで8か月も経ってからなんだよというツッコミが来そうですが*5、ちょうどYoutubeのオススメ動画一覧のところに出てきた某動画でも、「毎日飲んでいたエナドリをやめて2週間したらなんか健康になった気がする」という話があったのと、某音ゲーランカーの「ほとんどエナドリ飲みません」という話を見かけたので、それに影響されたというのもあります。影響されやすい人種。

 

 

(2)縛り内容

 

期間:2023年10月11日(水)から無期限

飲む本数:1日1本→0本

目標:KOP5th予選のオンゲキ部門100位以内

 

単純に「飲みません」。縛り内容はシンプルな方が良いとされている。また、目標としてはアドカレの執筆期間とちょうど被るのでこれにしました。ご存じの通り、今年は課題曲の難易度が上がりすぎた*6上に15.3は苦手曲しかないので、今まで地味にずっと維持してきたテクニカルチャレンジ100位以内に入れるかどうかもかなり自信が無い状態でした…。

 

基本的に代わりの飲み物は「朝はコーヒー一杯、昼間はお茶のみ」「ジュース、間食、ラーメンの類は基本的に1週間に2回まで」としました。これで体調や音ゲーのプレイにどのような影響が出るかを記録しました。以下、記事が日記形式になりますがお付き合いください。

 

 

(※)エナジードリンクの本来の効能および存在自体を否定することはこの記事の本意ではありません。これだけは前もってはっきりと伝えておきたい。

 

 

(3)実践

 

○1日目~2日目

初日から飲まない反動が怖かったのですが、なぜか変な頭痛もなく普通に過ごせました。休日ゲーセンで最後に飲んだタイミングが普段より遅めだったせいか、寝るタイミングと嚙み合って上手く抜けたのかもしれない。真偽は不明。

 

○3日目(10月13日)

 

いや、さすがにこれはノーカンにしてくれ。

 

○5日目ごろ

食事量を全体的に減らしているためか普段以上に朝から空腹感がひどい。どうしよう…と思った末に、オンゲキのランイベランカーの皆さんの記事でもよく出てきたゼリー飲料を飲むことに。腹が減っては仕事以前に音ゲーができん。

出勤中は特に眠気に襲われることもなく、仕事にはほとんど影響が出ずに動けているので、案外どうにかなるものなんだなぁと実感。

 

○10日目ごろ

普段は朝の出勤前に1時間ほど時間を作ってオンゲキをしており、30分やったところで(だいたい10曲目くらい)1本飲み、そのまま時間までプレイを続けて出勤し、仕事をするスタイルでした。

そのタイミングでエナドリを飲まなくなったせいか、30分過ぎた付近からなんか調子があまり出ないことが増えました。選んでる曲の違いもあるかもしれませんが…

 

○14日目ごろ

だいたい2週間が経過。変化は突然来ます。

 

なんと、プレイを始めて30分過ぎたあとくらいに突然「強烈に集中してプレイできる」感覚に襲われました。これがエナドリ禁止の効果かどうかは分かりませんが、この感覚自体はかなり昔(確か10年前とかその辺)に1回あった以来くらいです。少なくともエナドリ飲んでやってた頃は全く感じなかったし、オンゲキやり始めてからは初めてです。

ちなみに集中効果自体は長続きしませんでしたが、この時ちょうとやっていたDon't Fight Music[EXPERT]でバトルスコア理論値が出ました(※テクニカルスコア的には再理論値なだけ)。ここで別の曲やってたら何かすごい記録が出せたかもしれないし、出せなかったかもしれない。

 

○21日目ごろ

今までとは逆に、開始30分はあまり調子が出ないんですが、上に書いたほどの集中力ではないものの「ちょっと集中できるタイミング」がだいたい掴めるようになってきた気がします(気がするだけ)。だいたいプレイ開始後30分~50分あたりが目安らしい。これをもう少し持続できるようにしたい…。

 

○23日目(11月2日)   KOP5th 予選開始日

正直、この日のために体調を整えたと言っても過言ではないかもしれない。予選曲もそうなんですが、もう一つ目標がありました。

睡眠もばっちり。体調も万全。いざ!

 

 

というわけで、予選の新曲Stellar:Dreamで1時間半粘着の末SSS+を出し

リーセント枠のボーダーが17.25×10に下がった今、

ここからラテラルアーク10連奏で俺も念願のRATING MASTERに………

 

 

なれませんでした。そもそもこの日は16.99にすら届かなかった…。敗因は完全に111~112小節目の通過率がほぼ0%なことです。

他に伸ばせる曲となるとやはりMeteorSnowかApolloとかが候補になると思うんですが、そろそろ真面目に向き合わなければどうしようもないのかな…と思いつつ帰宅。

 

○26日目(11月5日)

仕事が過of酷すぎて上長からエナドリを差し入れされそうになったのですが、実際は買ってこられなかったのでセーフ。恐れ入ります。

 

○28日目ごろ

たまには朝飯のゼリー飲料を変えてみよう、ということでマルチビタミンを飲んでみたのですが、なぜか普段以上に空腹感を感じたので、マスカット味に戻しました。

たまに極端に眠いor目が痛くなる日もあるのですが、だいたい夜中に目が覚めて1時間くらいスマホ見て寝れなかった、みたいに原因が明らかなことが多いのでわかりやすい。仕事が終わった瞬間に気が抜けるのか、めっちゃあくびが出るのは何とかしたいところではあります。

 

○31日目(11月10日)

エナドリ禁止縛りを始めて1か月が過ぎました。ちょうどこの日に知人にご飯に誘われていたので、折角だから今日は思いっきり飯を食うことに。

 

ということで、昼はラーメン(大盛)+肉飯、

 

夜は焼肉でした。神。

自分としても誰かと飯を食うのが結構久々だったので、あんな話やらこんな話やらで楽しい時間を過ごせました。ありがとうございます。

 

ところでさっき「腹が減っては音ゲーできんとか書きましたが、逆に「満腹になるほどご飯を食べてから音ゲー」はしない方がいいです。昼にこれだけ食べてから音ゲーやって確信したのですが、マジで眠くなって成果とか出ないので。実際この日、昼食後に「いつか花咲く日のために」で理論値が取れず捨てゲーしまくってたらしいです。

 

○35日目ごろ

MASTER譜面のバトルスコア埋めの難易度をちょっと下げた都合上、30分過ぎあたりからでもそんなに調子が悪くならなくなった…気がする。逆にすごい集中できてるというわけでもないけど…。

また、朝音ゲーの前に普通にお腹が空いていることが多いのでパンやおにぎりも食べることにしました。数年間朝食を抜いていたので、これも体調の変化かもしれない。

 

一方KOP予選はというと

崖っぷちに。さすがに今回はダメかも分からんね…と弱気になりつつも、仕事の昼休憩の時は譜面動画見たり見なかったりしてました。

 

○40日目(11月19日)

この記事とはあまり関係ないんですが、田村ゆかりのファンクラブイベントで上京*7。空いた時間はひたすらSwitch版のスーパーマリオRPGをやっていました。本当に神ゲー

 

 

ちなみになぜか都内某所にてIIDXのBPLに出てた方々を含む音ゲーマー数人スーパージャンプ連続100回に挑む会が開催されたらしいです。無事に成功できてよかった…。

 

○42日目ごろ

 

 

やっっっっっっっっっっっっっっっとDDAでのMASTER譜面のバトルスコア埋めが終わりました。Lv13+は以上はまだ理論値が出せてない譜面がかなり残っていますが、ようやく平日でもLv14+や15に集中できます。まぁ朝に高難易度を粘着しすぎて仕事に影響が出ても困るので程々に…。

 

先週は朝音ゲー時にお腹が空きまくっていたのに、今週は逆に全然空いていなかったので朝は食べずにいてみました。それでも普通に過ごせたのでもうわからん。

 

○47日目(11月26日)

なんとこの日は想定外の公休*8だったのですが、ほぼノープランだったので朝起きてどうしようか迷った結果、物凄く久々に配信してみることに。ということでコミ丸へGO。

 

・予選曲を十分な時間で詰めれるのがもうこの日か翌日しかない

・マーブルとFoP2曲とも自己べ付近を出せれば(+1500点程度を想定)多分100位以内には入れそう

・ステラは初日しかやってないので実は伸びしろの可能性が高い

脱力

・ウォーミングアップもするけど体力が尽きる前に10曲目あたりから短期決戦

・ミスしたり気になったりしたところは配信をその場で巻き戻して見て直接確認

・後日Lv15の研究できるように一通りプレイする

脱力

満腹にはならないよう、昼飯はほどほどに*9

水分補給をしっかりする*10

脱力

 

という感じで、そこそこ綿密に計画を立てて色々意識した結果、

 

 

この日だけで+4000点、FoP初フルコンに加えてBP+2まで付いてきました。ありがてぇ…。

ちなみにFoP更新できてリーセント枠のボーダーも変わったのでラテラルアークも10回くらいやったんですが、結局16.99に到達したのは一瞬だけでした。「うーん……また次があるよ~。」

 

配信の一部始終はこちら↓ 3時間半くらいやってたので終盤はボロボロです…

 

www.youtube.com

 

 

○48日目ごろ

↑の配信の反動で翌日は全く動けず、布団の中でくたばってました。

おまけに夜から左目が疼くずっと痛かったのでめっちゃ寝たんですが、その翌日は治らず仕事後速攻で寝てようやく治りました。夜は雨降ってたみたいなので低気圧なのかとも思いましたが、仕事中に眠気も来たし何なんだろう。疲れ?

 

○50日目(11月29日)   KOP5th 予選最終日

仕事が大爆発したので文字通り何もできず。

日曜日休みでよかった~~~

 

○51日目(11月30日)   KOP5th 予選結果確定日(←!?)

 

 

というわけで本日、無事に76位でフィニッシュ。

ところで、KOP予選ランキングのページだと、最後に更新する前のスコアでもぎりぎり100位以内なんですよね。うーん?

ちなみに↑のポスト後、9倍ブーストでCDもらってから出勤して当社比メチャクチャに働きました。来月も頑張るぞ~(オンゲキを)

 

 

(4)まとめ

途中でも書いたことも含めて改めてまとめます。

あくまで自分の場合ではありますが、読んだ方が何か参考になれば幸いです。

 

 

・意外とエナドリを飲まなくても成果は出せる。*11(※)

・飲まないと健康になれるかどうか、は正直よく分からないが、腰回りはちょっとやせた気がする。具体的に体重とかは測っていないので不明(←ん?)

・その日の大目標をあらかじめ決めておいて、体力が尽きる前に10曲目あたりから短期決戦した方がいい。

満腹状態ではプレイ効率がかなり落ちるので、腹八分目までに控えた方がいい。

水分補給はしっかりする。

たまには普段とちょっと違うことをしてみると、何か発見があるかもしれない

 

 

(※)飲まない方が成果が出せる、ということを保証する記事ではありませんし、先にも書いた通りエナジードリンクの効能および存在自体を否定することはこの記事の本意ではありません。よろしくお願いいたします。

 

こういう内容って普段から気を付けて行っている音ゲーマーの方が多いのかもしれませんが、改めて身をもって知れていい経験になった気がします。

 

 

(5)あとがき

去年のアドカレでも書いた2023年の目標*12の7割くらいは達成できましたが、残り1か月で達成できそうな目標というと、やはりRATING MASTERでしょうか。どうにか達成できるといいなぁ。

 

という感じで今年はだいたい7500文字。ありがとうございました。

 

 

2023年12月1日 徒然草(@MemorigesOff)

 

*1:DRAGONLADY赤 無限連奏編

*2:カフェイン切れでクソ眠いのか単にスマホの画面の見過ぎで目の疲れなのかは判断しかねる

*3:直径3.5mmらしい。真っ先に浮かんだ例えが「イヤホンのプラグと同じ太さ」だったのが割と嫌

*4:徒歩圏にマクドナルド、バーガーキングサイゼリヤ松屋すき家吉野家、すがきや、カレー屋複数、ラーメン屋複数、その他飲食店多数

*5:そもそも夏の出費自体が結構な状態で、食費自体を抑えようという考えに至ったのもある。まぁゲーセン代は減らしてないんですけど。

*6:15.2と15.3と15.3

*7:パシフィコ横浜×2Days

*8:11月半ばに突然休みが決まった

*9:駅の近所のアピタの若鯱家で味噌カツ丼を食べました

*10:お茶500ml×2本飲んだ

*11:何をもって”成果”とするか、にもよる

*12:”葵の親密度1000、せっちゃんDDF+DDA+親密度1000、全譜面BS埋めなおし、怨撃、怨撃・真、RATING MASTER”。全譜面はさすがに無茶だった