徒然草です。
今回はオンゲキのバトルポイントの話です。
今更改めて書くほどでもないのですが、オンゲキのバトルポイントは2種類の数値の合計値で計算されます。
・バトルポイント対象曲(ベスト) (以下、長いのでベスト枠と表記)
バトルスコアが「全曲中から上位3曲」と、「上位3曲を除いた各属性ごとに上位3曲ずつ」の全12譜面の各バトルスコア÷10000(小数点以下切り捨て)の合計値
です。
・バトルポイント(OVER DAMAGE) (以下、長いのでODBPと表記)
全曲のOVER DAMAGEから
(199+対戦相手のLv)*難易度補正*対戦相手のLv / 60000(小数点3位以下切り捨て)
※難易度補正→LUNATIC:1.25 MASTER:1.20 EXPERT:1.15
を計算し、最もポイントが高い譜面の合計値
です。
早い話が、
「高いOVER DAMAGEが出せるデッキで全曲プレイして」
「高いバトルスコアが出せるデッキで対戦相手Lvが高い曲をやる」
ということですね。
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さて、ここからが本題。
2023年2月2日 3:59をもって、SUMMER PLUSで収録された曲のうち、20曲が削除されます。悲しいね。
去年の8月の時にも削除曲はありましたが、その時と同様のことが起こると思われるので、今回の削除曲のバトルポイントへの影響を考えます。
まずはこちら。
今回の削除曲で全てODの理論値*1を出していた場合、削除後はODBPが67.60ポイント減ります。
ここからがややこしいのですが、
削除前の時点で17500+2500=BP20000のとき、
削除後は筐体とオンゲキNet上ではBP20000(奏星)のままですが、内部数値的にはBP19932のため、68点分を何かしらの方法で上昇させないと、BP表示は20001以上にならないのです。
ちなみに、削除曲(特にどどんぱち大音頭)がベスト枠に入っている場合、削除後にベスト枠の入れ替わりも発生する*2ので、内部数値はもっと下がります。*3
「何かしらの方法」とは…
(1)ベスト枠を伸ばす
一番簡単かつ手っ取り早い方法です。強いカードで強い対戦相手を殴りましょう。
(2)未プレイ曲のODを詰める
時間がかかりますが確実な方法です。未プレイ曲が多いほど有利です。
言い換えると、「いま削除曲やってもいいけどODは詰めない方がちょっと得かも」とも言えます。
じゃあ、どっちもできる範囲で詰め切ってる場合はどうすれば?
(3)曲が追加されるのを待つ
新曲が追加されて、収録曲数が削除前の曲数を上回ればすべて解決します。
なお、「約20曲分増えるのに今の追加ペースで何か月かかるのか」という別の問題があります。前回はボーナストラックの大量追加もあり、4か月くらいで(11月ごろには)解消されていたと思いますが、果たして今回は…?
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と、ここまで書いてきましたが、実は悪いことばかりではなく、BPランキングが動きづらくなる*4ので、曲数が戻るまで上位は割と安泰、という見方もできます。
この表示BP下がらないシステムって、もともと「ベスト枠の曲の入れ替わりでBPが下がる*5」のが、いつだかの大型アップデートで表示だけは下がらなくなったはずなんですが、こういう場合は再計算されないんですかね?先日のアドカレの改善してほしいところに書いておくべきだったなぁ。