という、音ゲーのスコアアタックが2016年末に開催されていたので今年も参加した話です。
<ルール>
CBNマスター部門大会課題曲決定!!
— ヴい@PSO2-Ship8 (@cbnradio) 2016年11月5日
11月~12/31まで10機種20曲を対象とした大会です。目指せ音げーマスター!!
詳細は画像をご覧ください。たくさんの参加お待ちしてます。#CBNマスター部門2016 pic.twitter.com/qoPgH5oEWb
補足:基本的にスコア順位ですが、ギタドラは達成率、リフレクはJRやFCボーナスも込みです。
<beatmaniaIIDX>
・Journey[NORMAL]
・Sweet Clapper[HYPER]
どちらも縦連打回避でS乱。
こういうスコアタの時にPREMIUM FREEってホント便利ですね。
<pop'n music>
・ユーロダンス[NORMAL]
・シュガーソングとビターステップ[HYPER]
えーっと…うん。。やっててつらかったです(いろんな意味で)
<DanceDanceRevolution>
・siberite[BASIC]
・MAKE IT BETTER(So-REAL Mix)[DIFFICULT]
今年の下半期はチュウニズムやりまくっていたので多少は体力ついたかと思いきや
そもそも使う筋肉とか違うし足が動くかどうかにはあまり関係無かった模様
<jubeat>
・Synchronized Love[BASIC]
・倉野川音頭[EXTREME]
・NEON WORLD[EXTREME]
倉野川音頭の判定が行方不明になったので終。
去年のneko*nekoもめっちゃ呪われてたなぁ…
<REFLEC BEAT>
・Preserved Roses[BASIC]
・Nostalgia is Lost[MEDIUM]
・BOMBER BOMBER[MEDIUM]
・【×▽×】FANTASTIC NxxD BABY【×_×】[WHITE HARD]
まさか全曲スコアリセット+曲削除+計算式大幅変更+判定大幅緩和+決勝曲が1曲目から選べなくなる*1とは…
爽快感は上がったけどスコアもLv表記も今までと全然違うので、別のゲームをやってる感じでした。スイッチロングは押すこと自体は問題なくて、むしろ押すことに気を取られてJRを打ち忘れる*2方が問題。
<GUITARFREAKS>
・Reaching for the stars[GUITAR_BASIC]
・恋のミラクルレシピ[GUITAR_ADVANCED]
・The ULTIMATES ~Brightness~[GUITAR_EXTREME]*3
よくあるタイプのコンボカッターで切断奴~
The ULTIMATESは選曲権が無かった*4ので主催にやらせてもらいました。ありがとうございます!
<drummania>
・凱歌の奏[BASIC]
・BOBBY SUE AND SKINNY JIM[ADVANCED]
ボビスーがめっちゃ難しかったのでwikiを見たら
「局所難で詐称、Lv6前後」って書いてあってoh..
V時代の黄譜面は60台だったのに、配置は割とそのままだったしなぁ。
<SOUND VOLTEX>
・じゅーじゅー 焼肉の火からフェニックス!?~再誕の†炭火焼き~[NOVICE]
・カミサマネジマキ[ADVANCED]
・Halcyon[EXTREME]
カミサマネジマキをリクエストしておきながら
ここが*5レーザー飛んだりボタンがずれたりで全くできなくて大苦戦。結局フルコンできた時もここでNear2でした。
Halcyonはちゃんと研究したらクリアできたので満足。
<MUSECA>
・Eternal Prayer[翠]
・ミライチューナー[橙]
・ヒミツダイヤル[朱]
稼働当日にプレイして「ついて、いけない…」と思ってから1年、
今回改めてやってみたらようやくついていけるようになってて良かった。
(でも曲をプレイするよりキャラ集めることの方が楽しかった気もする…)
<BeatStream>
・にゃんのパレードマーチ[LIGHT]
・トキメキストリーム[MEDIUM]
・絶品☆みこみこミラクル昇天レシピ![BEAST]
2016年も(BEMANIの中では)1番やった機種なので、他のどの機種よりも課題曲が何になるのか楽しみでした。
「絶品☆みこみこミラクル昇天レシピ!」は、初代では外周8方向と内←→外への12方向しかなかったストリームがアニムトライヴでこんなにも進化した! というのが一目で分かる素晴らしい譜面だと思います。
…ということで、この曲を詰めている時が一番楽しかったし、
他の曲のパフェ狙いに明け暮れていた頃によくあったチョンボ*6もやらかしつつも
無事にパーフェクトを取ることができました。
-----------------------------------
結果はまだ出ていませんが、ひとまずまとめということで。
別に全機種やるという強制力は全くないので課題ってわけでもないのですが、「今日はこの機種とこの機種、来週はあれとそれ」みたいに計画を立てて、2016年末も楽しく音ゲーできました。